こんにちは。カトヒサ(@hisayosky)です。
今回は毎月恒例の運営報告です。
フリーランス4ヶ月目。夢のない話で申し訳ありませんが「コテコテの海外ノマドは向いていない」とわかりました。
実際に1ヶ月海外に出たところ、作業効率が落ちたばかりでなくPCを失って仕事ができなくなりました。
まだ駆け出しのこの時期、仕事もスキルアップもできなくなるのは非常に痛かったです。
移動すれば家にいるよりPC盗難リスクも跳ね上がるはずですが、認識していなかったですね。
いい勉強になりました。
ではフリーランス4ヶ月目報告いってみましょう。
ブログ「月間60000PV」
- 記事投稿数:15(前月12)
- リライト:0(前月9)
- 月間PV:60000(前月42000)
海外に出て早々にマレーシアで盗難に遭いました。
いったんはパスポートを含むすべての荷物を失いました。運よくいくつかの荷物は戻ってきましたが、PCは戻らず。
運よくスマホだけは持っていたので、現地でBluetoothキーボードを購入してブログを書いていました。
できるのがほぼブログだけでしたので記事数は多くなりましたね。
全記事スマホで書いたおかげで、ブロガーならPCなくてもやっていけるとわかりました。
PCなしで仕事するならブログを含むライティング系ですね。あとぼくの場合はイラストもスマホだけでできます。
はからずもPCなしで仕事する体験ができました。
PVは先月大幅に落ち込んだ後、見事に回復して過去最高となりました。
Googleアップデートに巻き込まれて落ち込んだわけですが、結局1ヶ月でアップデート前の水準以上になりました。
ブラックなことをしていなければ、いったんは落ちてもちゃんと上がってくるのかなと思っています。
がくんと落ちてもあまり気を落とさず淡々とやるってもんですね。
アフィリエイト「40000円くらい」
- アドセンス:29000円
- アマゾン:9600円
- 楽天:1300円
- もしも:1000円
Amazonとアドセンスが伸びました。
アドセンスはどういうわけか単価が上がり、1日の最高は2600円でした。
「ブログで月5万円」がわりと現実的になってきました。
じつはぼくはアフィリエイトをまったく戦略的にやっていません。
書ける記事を書き、広告を貼れるところに貼っておいただけです。それでもここまでいけました。
収益化が目的であったとしても、ブログはまず集客(PV)でよいと思います。
今月のように仕事がまったくできない時でもブログのおかげで収入があります。
収入は「あること」が大事です。あるだけで心穏やかになります。額は関係ありません(多いに越したことはない)。
収益化だけがブログではありませんが、フリーランスになるならブログはやっておいたほうがいいと思います。
制作「0円」
PCが盗難にあったのでクライアントワークからの収入はゼロです。
本当はLPを一つ仕上げる予定でした。抱えている案件が一つだけだったのは不幸中の幸いでしたね。
じつはPCがないのに少しだけクライアントワークをしていました。
- 名刺の情報の変更
イラレの入ったPCを持っている人を探してなんとかやりました。バックアップデータがあったのも運がよかった。 - ライティング案件
チェンマイのホステルの方から「記事を書いてくれたら2泊泊めてあげる」というオファーがあり、記事を書きました。
PCなしでこれだけできれば上々です。
とくにライティング案件には新たな可能性が見えました。個人の持つメディアでも価値を提供できることがわかりました。
じつはかつてバンコクのホステルの紹介記事を書いたのですが、記事の公開後、日本人客が妙に増えたとのことです。
「人が集められるメディア」と「一定のライティングスキル」があれば、それだけで仕事になるかもしれませんね。
その他の収益「10000円くらい」
- FX:10000円くらい
FX収入は月単位で安定するものではありません。少なくともぼくのやり方では無理です。
月単位で目標を設定してしまうとおそらく無理をします。
相場で無理はいけません。力が入らないやり方が正解です。
フリーランス4ヵ月目にわかったこと
ノマドは消耗する
移動すれば時間とエネルギーを使います。家にいるときよりすることが増えるわけです。
家にいるときは適度に移動したほうがメリハリができて作業がはかどると思っていました。
自分の場合はそうではなかったですね。ぼくは腰を据えて仕事をしたほうがはかどるタイプとわかりました。
年に数回、拠点を変えるくらいの移動で十分、というのがいまのところの結論です。
ノマドだと作業ができなくなるリスクが跳ね上がる
今回は「まさか」があったので過剰に意識しているのかもしれません。
PCがなくなると本当に仕事になりません。そういう事態は極力避けたい。
ぼくはノマドに不向きなタイプでしたが、やるにしても駆け出しの時期はやめたほうがいいと思いました。
仕事の仕方がある程度固まったくらいでやるのがいいんじゃないでしょうか。ノマドになると、やることが本当に増えますから。
ノマドはブログネタに困らない
11月の記事のラインナップを見ていただければわかりますが、行く先々のことが記事になっています。
「移動する=取材」なのでネタには困りませんでした。
ぼくの場合、ライターとしてならノマドもありかもしれませんね。実際ライターのようなことをずっとしていましたし。
まじめな話、信用が資産
この1ヶ月はしょっぱなに荷物を取られたこともあり、人のお世話になりっぱなしでした。
人から提供されたものを挙げてみます。
- 宿:タイ、マレーシアで11泊分
- 食事:マレーシアにいる間中ぜんぶ。タイで5食。
- 日用品:旅に必要な最低限のもの(衣類、靴)
- お金:マレーシアの友人が最低限必要な旅費をくれた
クレジットカードがない中でPCをできるだけ早く準備するため@satoshi_aさんにお願いして注文してもらいました。
@satoshi_aさんは地元のフリーランスの方で、営業していて知り合いました。
おかげで東京について早々にPCを受け取り、セットアップすることができました。
荷物もお金もクレジットカードも取られましたが、おかげさまで不安はありませんでした。
むしろ「どうやってネタにしよう」と考える余裕がありました。
「お金より信用」とよく言われます。それがリアルに実感できた1ヶ月でした。
荷物全部とられても本当に信用だけでなんとかなってしまいました。
フリーランスやっているとつい「お金を稼ぐ」に目がいきがちですが、今回の経験から重ねるべきは「信用」と断言できます。
それがわかったので盗難にあったのもまた運がよしです。パスポートなど最低限必要なものはすべて戻ってきましたしね。
苦手かどうかはしばらく続けて判断する
この1ヶ月でツイキャスを4回やりました。ツイキャスとはインターネットを使った生放送です。ぼくがやったのは「ラジオ」です。
やってみるとわかりますが、一人しゃべりはなかなかキツイです。聞くに耐えない放送になることもめずらしくない。
だから「苦手」と考えてしまいがちですが、うまくいかないのは「ただ条件が整っていないだけ」のことが多いように思います。
ぼくのツイキャスの場合は「しゃべる内容を決めていなかった」のが原因でした。
「やりたい」と思ったらしばらく続けてみることですね。うまくいくかどうかは初期の段階で気にすることではないです。
続けられる意欲がなくならないことが一番です。
動画制作がキテいる
行く先々で動画を制作する人に会いました。「どこにでもいた」と言っても過言ではありません。
みなさん驚くほど質の高い動画をいとも簡単に作っていました。そして、どの人も楽しそうでした。
あれを見てしまうと自分もやりたくなりますね。今はやりませんが、将来的には何かやることになると思います。
実際にやっている人を見ると、自分がやるイメージが膨らみます。「できる人に会いにいく」のはなりたい自分になるために有効だと思いました。
12月の目標
✅案件をきちんとやる
11月は仕事しなかったので、12月はしっかり仕事します。幸い案件はもうあります。
✅ブログを一つ作る
そろそろ特化ブログやってみようかと思っています。
今まで狙わずに書いてきましたので、今度は狙って書いてみたい。
狙って書けるようになると、できることがまた広がりますので。
✅自分のビジネスになりそうなことを始める
この1ヶ月でたくさんの人とお話ししました。
その中で「自分のビジネスを持つ」というのがテーマに上がってきました。
3人寄らば文殊の知恵。
昨日の雑談で元言語聴覚士の肩書とスキルを活かして外国語の発音トレーナーやったら?という話が出た。言語聴覚士はスキル的にも法律的にも独立が難しく「使えないスキル」と思ってました。
あとリアクションがでかいのを活かして「気持ちよく話聞く屋」はどうかという話も
— カトヒサ🇹🇭地道なWeb系フリーランス (@hisayosky) 2018年11月26日
ぼくの場合、前職のスキルが活かせるんじゃないかという話になりました。
まったく考えていませんでしたが、言われてみれば確かにそう。
ただすぐにサービスとして売れる状態ではないので、試すつもりで英語の発音スキルを伸ばしてみます。
まずは自分で実験ですね。
2018年11月のまとめ
- ノマドは向いていなかった
- ライターならノマドもいける
- たくさんの人と話せた1ヶ月でした
- 話したからこそ思いついたアイデアもある